きょうの"柴ワンとおばさん"

更年期の鬱々に悩みながらも、柴犬とガーデニングライフを語る

4ヶ月のお姉さんですよ

やっと、4ヶ月のお姉ちゃんになりました。体重は、現時点でほぼ4.2kgとウチに来たときより、3倍以上大きくなりました。コロコロしていた小犬から柴犬らしい精悍な体つきになりました。…とは言っても、まだまだ小さくミニチュアと言った感じです。女の子だか…

波乱の一か月が過ぎて(生後3ヶ月)

三カ月のおねえちゃんになりました。 体重が二倍になりました はぁ~、お誕生から今日でちょうど三カ月となりました。だいぶ、姿はおねえちゃんらしくなりましたよ。二か月で来たときは、1.3kgだったのですが2.7kgと倍の体重となりました。一か月前は、フワ…

黒柴ワンが家族に!(生後2ヶ月)

待ちに待った、生後二か月の赤ちゃんワンコがわが家にやってまいりました。桃(もも)ちゃんと名付けました。古風で女の子らしいでしょ?普通で10~15年くらい、長くて20年…。人間でいえば、中高生とか成人する子たちまでとか?何か、そう考えるとワンコの寿命…

黒柴ワンとの出会い

犬を飼いたいと聞きつけた知り合いから、良心的なブリーダーがいると紹介されました。正直、見に行こうかどうか迷いました。本当は保護犬を一匹でも幸せにしたいと考えていたからです。柴犬のブリーダーさんとのこと。三年前に亡くしたのも柴犬でしたので、…

保健所のワンコたち

犬を飼おうと決めてから、毎日、保健所と愛護センターの譲渡情報をネットで確認していました。漠然と、将来出会うであろう愛犬との楽しい日々を思い描きワクワクしながらです。しかし、現実は、そう甘くはありませんでした。 ある日、保健所のHPを閲覧してい…

犬の譲渡条件、厳しくて当たり前。

犬を飼うと決め、保健所などから譲渡してもらおうとしても、そう簡単ではありません。「かわいい!」「かわいそう!」だけで飼ってしまえば、お互い不幸になってしまいます。 自治体によるのかもしれませんが、保健所や愛護センターでも、そう簡単には譲渡し…

ペットロスを乗り越えて。

先の犬が居なくなってから、三年。犬を、飼おうと思います。 二匹の、先代ワンコの紹介をさせてください。まずは、14年生きた、E・コッカー・スパニエル。とある場末のペットショップで、8万円で購入しました。のちに発症した遺伝性アトピーが格安の理由だ…

隣の芝生は青く見えるのね…。

適齢期の子供を持つと、気が揉めること(*_*;二十代半ばの娘、後半の息子を持つ身としては、周りの動向が気になる。ウチはまだ学生ですからの言い訳も通じなくなってしまった。 昨日、偶然出会した娘の同級生のお母様が「うちの娘、結婚したのよ〜」と。 聞い…

プチ 空の巣症候群?

息子たちの帰省を待ちわびた、母のお楽しみも終わり、いつもの静けさが戻る。 ダンナ曰く「子どもたちがいると、食生活のレベルアップしていいなぁ〜」と。当然です…。 関東ハズレの片田舎。特に楽しみもなく、子供命で生きてきたのだから、アナタには作った…

まだ、子離れできないの…?

お盆休みも終え、息子、娘も都会に戻って行きました。また、忙しい日々に身を置くのでしょう。 母は、かわいそうで、たまりません! (泣 家族の無事と幸せをひたすら願う五十路半ばの母でございます。ついでに、更年期のど真ん中、抑うつな日々を淡々と生き…