きょうの"柴ワンとおばさん"

更年期の鬱々に悩みながらも、柴犬とガーデニングライフを語る

波乱の一か月が過ぎて(生後3ヶ月)

f:id:today39:20171008130353j:plain

三カ月のおねえちゃんになりました。

体重が二倍になりました

はぁ~、お誕生から今日でちょうど三カ月となりました。
だいぶ、姿はおねえちゃんらしくなりましたよ。二か月で来たときは、1.3kgだったのですが2.7kgと倍の体重となりました。一か月前は、フワフワ、モコモコしていたのですが、今は成犬をそのままミニチュアにした感じでスッキリしてきました。

ウンチを食べます!

いやぁ~、かなりお転婆でして写真でもわかるように敷物にした新聞紙はぐちゃぐちゃです。トイレ・トレイは寝床と化しましたが、どうにかシート(トレイはダメ)のうえでおしっこはするようになりました。ただ、ウンチを食べてしまうのでちょっと困ります。初めて見たときは衝撃的でした!どうりで、エサの減りが少ないと思いました。
ただマニュアル通り、騒がずにすぐに片付けるようになってからはあまり執着しなくなったようです。健康に害がないとはいえ、一生これが続いたら困りますものね。

 

 

甘噛みがつらい…。

まん丸の目で、突然挑んできます。乳歯は鋭いので意外と痛く、私も主人も手が傷だらけです。これこそ一生続いたら困るので、しつけは厳しくと口に手を突っ込んだり無視したりと、でもダメです。ただ、本日から始めた天罰式は効果ありそうです。噛んでくる瞬間に、スリッパなどで床をたたき、大きな音を鳴らします。二人でなら、片方が両手を大きくたたいてパーンとやるんです。柴ワンには、わからないようにですよ、天罰ですから。一瞬何が起きたかわからず、戸惑い噛むのをやめます。ただね、ちょっとかわいそうな気もするんですよ。遊びたい盛りに手にじゃれついてくるわけであって。無邪気な顔見てるとね。でも、成犬になって人様を噛むようなことがあっては大問題だし、今のうちになんとか直さねば…。
だから、噛み噛みが楽しいおもちゃを、たくさん買いそろえましたよ。

 

外出先からスマホでごはん!みまもる話せる猫犬ペット給餌器カリカリマシーンSP  

 

予防接種は、あと一回

五種混合の二回目も終わり、三回目は三週間後です。それから、二~三週間後に散歩デビューとなります。11月中旬ですか、寒いですね。可愛くて温かなお洋服を探さないとね。12月までは蚊がいるそうで、フェラリアの薬も飲ませます。

 

子育てに似てます…。

ウチの子「お座り、待て!」ができるんですよ。二か月半でできるようになりました。賢いでしょ?なんてね。とんだ、親バカです。


こうして、毎日一喜一憂しながら過ごしていると、20数年前の子育ての頃を思い出します。あの時こうすればよかった、ああすればよかったと思い返してみたりね。
かたや、ワン公なのにね。でも、ワン公であっても愛情をかける点では同じ、違うのは社会的責任がない分ずっとずっと気が楽ってことでしょう。